冬だけじゃない 秋の長崎ランタンフェスティバルの世界

オリンピックに高校野球と見るほうも大変で寝不足なK.Cです。

長崎出身の永瀬貴規選手銅メダルでしたね。本人は悔しかったでしょうが、銅メダルでも大変な成績です。

「柔道は日本のお家芸」とは言ったもんですが、もうすでにお家芸じゃないと思います。
まだ、国民栄誉賞の山下泰裕氏や斉藤 仁氏がいたロス五輪までは、男子8階級の打ち4階級で金メダル、1階級が銅メダルでしたが、ソウル五輪では斎藤 仁が出場した無差別級だけが金メダル、銅メダル3個と低迷し、韓国の金メダル2個に負けてしまいました。

オリンピックでは日本が強い競技はすぐルール変更があると言われ、柔道ではソウル五輪よりスーパーライト級を新設し、無差別級を廃止するという日本に不利な条件が認められています。

今回のリオ五輪でもまだ金メダル1個と低迷しています。というかお家芸と見てしまうと低迷ですが、銅メダルも取っていますのでそこそこの成績なんじゃないですかね?

そろそろ「お家芸」は辞めた方がいいんじゃないかと・・

 

【再入荷】

冬にある長崎ランタンフェスティバルは有名になってきましたね。
期間中は結構な観光客で根づいたと言ってよい祭りになりました。
開催期間も長いことからスケジュールも組みやすいもいいのかもしれません。

ところで、ランタンフェスティバルの秋バージョンをご存知ですか?

長崎中華街 中秋節(ちゅうしゅうせつ)です。

中秋節とは中国の三大節句(春節・端午節・中秋節)のひとつで、日本では「お月見」として親しまれている祭りのことです。月がもっとも明るく、もっとも丸く、もっとも美しい中秋の月を家族団らんの象徴として祝います。

長崎新地中華街・湊公園(みなとこうえん)に千個の満月灯籠が飾られ、お月見セットやスタンプラリーなどがあります。もちろんこの期間は中華街でもちゃんぽん、皿うどん、中華まんなどが安くなったり特製杏仁があったり、龍踊り(じゃおどり)も見れますよ。

まあ、小規模のランタンフェスティバルです。

詳しくは、あじさいコール 095-822-8888まで

 

長崎ランタンフェスティバル2017は、平成29年1月28日(土)~2月11日(土)まで開催されます。

 

関連記事が見つかりません

SNSでもご購読できます。

低価格を買う