左手のピアニスト事前交流会

~左手のピアニスト・智内威雄さんに出会おう!~
 3月21日のコンサート本番を100倍楽しもう!と、
 2月1日、智内さんをお招きして、智内さんと出会おうの会を
 東山小学校の音楽室で開きました♪


第1部は小学校低学年の親子対象です。
最初に、智内さんから
「今日は、聴く会ではなく、見る会にしましょう。立ち歩いてもOK。
小さい声ならお話してもOKだよ。」とお話があり、
みんなリラックスして、いきいき楽しい会となりました!
智内さんの演奏が始まると、子供達、お母さん達もすいよせられるように
ピアノを取り囲み、うっとり聴き 入ります。
「グランドピアノ下にもぐって聴いてごらん。」と智内さん。
ピアノの裏にある共鳴板から力強い響きが伝わり、
すごいね!きれいだね!と顔を見合わせて うっとり。


質問コーナーでは、「緊張しますか?」「どれぐらい練習しますか?」
などなど 子供達からたくさん手が挙がり、智内さんが驚くほど。
ひとつひとつ、丁寧に答えてくださいました。
緊張した時に、余分な力を抜く技を伝授してもらいましたよ。
ランチタイムは おやこ劇場名物 !?の一品持ちより。
色とりどりのおいしい料理が並びました。

さて、お腹がいっぱいになったところで、
第2部、高学年の部の始まりです♬
さすがは高学年! 落ち着いた雰囲気のなかで始まりました。
と思いきや、智内さんの演奏が始まると、あっという間に、み~んな
ピアノの周りに!

華麗に動く智内さんに左手を、くいいるように見つめていました。
左手の演奏は、ペダルの響きの上に響きをのせて、
多くの音を奏でるそうです。
ペダルの響きを感じようと、

,

. ,


ピアノの下にもぐって聴いた日本の名曲、〈さくら〉は、感動でした!
~ピアノで人を楽し ませたい。
日常の生活空間のなかでも、もっと生の音楽を感じてほしい。~
心に響く演奏に加え 、苦難を乗り越えてこられた智内さんの人柄、
左手の音楽にかける思いを感じ、
たくさんの元気をもらった会となりました。
♪3月21日、17:00から、、コンサート本番です。
尾張旭市民会館のあさひのホールで
智内さんの左手の音楽と出会いしましょう。
お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>